お風呂上がりも快適サラサラ!半年使っても珪藻土のバスマットは驚異の吸水力で足元の水分をしっかりキャッチ!すぐ乾燥!

珪藻土 足拭きマット (ブルー) Mサイズ 約W45xH35xD0.9cm

布のバスマットは意外とよくないのかも

みんなは朝風呂派?夜派?

ちなみに私は朝風呂派なんですが、仕事終わりにジムに行った後は自宅に帰ってシャワーを浴びるので1日に2回お風呂を使っています。

そんな私がかなり重宝しているのが「珪藻土のバスマット」。

前は無印のバスマットを買って使っていたんですが、布製のバスマットって結構放置しがちですよね? 私は一人暮らしなのでそこまで感じないのですが、家族人数が多いご家庭はお風呂上がりにびちょびちょになっていたり...とかあるんじゃない?

あと、長い間置きっぱなしなので結構不清潔だと思ってたんですよ。

まあかと言って、こまめに洗濯するかというと、しないんですけどね。

引っ越すついでにバスマットも新調!でもなかなかいいのが見つからない。

前住んでいたところは1Kだったので、玄関開けたら即台所!脱衣所も無かったので扉一枚ごしに風呂場ー!みたいな感じでした。

なので、家に入ったら小汚いバスマットが丸見えだったのが結構気になっていました。 (正直、人を入れたく無かった...)

引っ越す時には気になっていたバスマットをなんとかしようと、思ってはいたんですがなかなかいい商品に巡りあえずにいましたが、新居先で必要なものをいろいろ揃えていたら「soil 珪藻土 バスマット」を見かけて「おおおー!これはいい!」と思いました。

でも、お値段が8000円ってちょっと高くないですか?

ということで、その場は一旦買わずに帰りました

他にいいのがあった!しかも安いやん!

帰っていろいろ調べてみると「珪藻土バスマット」は作っている会社がいろいろあって、値段にも幅があったので、頑張って探してみると安くていいのありました!

届くまで不安でしたが、つかってみるとかなりいいです。

むしろこのバスマット、なぜこんなにも知名度がないのか不思議なくらい布製に比べてメリットにあふれていました。

約半年使った感想、メリット

  • 水分が付着した瞬間に吸収しだす
  • 板状で軽いので管理が楽、脱衣所の掃除がしやすい
  • 布製ではないので、ダニやカビの心配が少ない
  • 吸収した水分は自然と感想するので、床への影響も少ない
  • 洗濯不要
  • 半年経っても吸水性の変化はあまりない。
  • 梅雨〜夏場でもサラサラ

ざっと挙げてみましたが、結構たくさんありますね。

唯一のデメリットがあるとすれば、少し薄めの板状になっているので、強めにぶつけたりすると割ってしまいそうな不安感があるぐらい。 でも、素材自体はそこそこしっかりしているので、簡単に割れたりはしないんじゃないかな。

半年使っていますが、吸収性はそこまで変化しているかんじないです。 あまり吸収しなくなってきたら、よく使用する箇所を紙ヤスリで削ると 元の吸水性を取り戻すらしいですよ

注目ポイントは板状で軽いというとこ、そして洗濯不要

どんなに性能がよくても使い勝手がイマイチだと、全体的に評価が下がってしまいますが、軽くて板状になっているので非常にいいですね。洗濯の必要が無いものかなり高ポイントです!

使用しないときは立てかけておくこともできるし(僕は置きっぱですが)、掃除のときにちょっと移動するのもラクラクです。

大きさも男性の大人1人分は余裕なので、サイズ的もちょうどいいと思います。

どこで見たかを忘れてしましたが、ぴったりサイズにするために、糸ノコか何かでちょっとサイズを調整していた方も見かけました(多分、本人も割れる可能性もあるのでオススメはしないけど調整できたよ、みたいなことを書かれていました)。

さいごに

この記事を書いているときはセールで1,780円になっているようなので(私が買ったときより1,000円以上安くなってる!)試しに買ってみて、吸水性と速乾性に驚いてみたほしいです!